https://sachivolta.hatenablog.jp/

さちぼるたのブログ。毎日はけんきゅうです。

Netflix「サイバーパンク:エッジランナーズ」を観た

「めちゃくちゃ面白い」って感想をたくさん見かけてたので、はちゃめちゃにハードルを上げた状態で観てしまい、「あれ…?これからもっともっと面白くなるんよね?」と思ってるうちに終わってしまった…

前情報完全ゼロ状態で観たので、同じくゲーム原作のNetflixアニメでめちゃくちゃにハマって大好きだった「Arcane アーケイン」みたいなのをイメージしてたのも良くなかったし、そもそも、わたしは今石洋之/トリガーが完全に合わなくてめっちゃ苦手だ…!(キルラキル、プロメアもダメだった)

バグで進めなくなるところまでゲームやってたから(正確には旦那ぴにやってもらってるのを隣で観ていた)「あ!この場所知ってる!」がたくさんあったのは良かった。
アルバカーキの住人なので、JKの声がソウル(安原義人)、ファラデーの声がハワード(井上和彦)(英語版はジャンカルロ・エスポジート!)だったのもテンション上がった。そもそもJK=ジミークロサキって名前だし、エッジランナーズ製作陣にBrBa/BCS好きがいたんかな?

ゲームもさすがにもうバグ直ってるだろうし再開(旦那にやってもらう)しようかな?という気持ちになった。アニメモチーフのアプデも入ってるとのこと。(デイビッドの(お母さんの)ジャケットや、レベッカの銃がゲットできたりするらしい)

【ここからは重大なネタバレをしつつの感想】
↓↓↓
どの登場人物にも全く感情移入できなかった中、レベッカだけが唯一の救いだったのに最後殺したのが本当に許せない!!!そういうとこだぞ!!!💢
「よく言えば純粋でがむしゃら(悪く言えば頑固なバカ)な男キャラの大義名分がありげな暴走、その仲間や、クールで感情が読みにくいけど愛情深く優しい恋仲の女キャラは幸せになれない」的な今石ワールド全開だったのでわりかし向いてない人そこそこいる気がするんよね…。さんざん死ぬなって言ってたのに死なれて、1人で月に行って楽しいと思うか?????バカか???????みたいな怒りがある。
ゲームをやってなかったら世界観のかっこよさみたいなのは新鮮なのでそこは楽しいとおもう。

結論:サイバーパンクはゲームをやろう。アニメは「ARCANE:アーケイン」を観よう。